ジブンSTYLE

人生1度きりだからこそ満足できるものを

初心者ブロガーがハテナブログテーマを『Haruni』に変更!!かなりおすすめです

 


 

 

f:id:momo3782:20190311055901p:plain


ブロガー歴2ヶ月!超初心者のmomo(@momo55362293 )です。ブログを始めて、ほかの人のブログを読むようになって初めて「カスタマイズ」に出会いました。

 

パソコンがもともと苦手な私。HTML?CSS??と頭の中には?ばかり。

コピペさせてもらうもうまくいかず...なんてことを繰り返しているときに『haruni』に出会いました。

 

『カスタマイズって何したらいいの?』『とにかく記事が書きたいのに!!』

という方。2時間のカスタマイズ作業でオシャレなブログに大変身!!

ぜひ最後まで読んでやってみてください。

 

おすすめテーマ『haruni』とは

プロのテーマ作成を行っているminimalgreenさんが、「春」をイメージして作られたテーマです。人気のグラデーション、カード式を取り入れたデザインテーマです。

 

カード式なので、アイキャッチ画像が必要になりますので、必ず設定してください。

はてなpro利用の方のみがカード式として利用できます。設定>詳細設定からトップページの表示形式(PC版) を「一覧形式」に転向してください。

無料ユーザーの方も使用することが可能ですが、カード式にはなりません。「続きを読む」を付けることをおすすめされています。

そしてこの「haruni」はレスポンシブ対応のテーマです。初心者の方にとってはかなり重要なポイントかと思います。

 

レスポンシブってなんだろう??という方は

 


www.cheer-momo.com

 

『haruni』がおすすおすすめな理由

はてなブログ超初心者の私が『haruni』をおすすめする理由は、カスタマイズのやり方がテーマと一緒にまとめてくれているところです。

 

最低限やっておきたい「グローバルメニューの設置」などのカスタマイズ。1つずつ調べると大変ですよね。しかも、CSSをコピペしてもうまくいかない...なんてことはありませんでしたか?

この『haruni』はそんなカスタマイズが用意されている。しかも、初心者ではなかな手を付けられない「フッター」や「シェアボタン」のカスタマイズまで一覧で用意してくれているんです。

 

グローバルメニュー

 

pc版

 

f:id:momo3782:20190327060623j:plain

スマホ版

 

f:id:momo3782:20190221135439j:plain

 

フッター

f:id:momo3782:20190327055159j:plain

サイドバーのフォローボタン

 

f:id:momo3782:20190327055221j:plain

 

1から用意しようと思うと時間がかかります。初心者だとかなりの労力かとおもいますが、全て用意されているので、私でも2時間くらいでできました。「そんなに?!」と思った方、私は本当にパソコンが苦手だと思ってください。1時間と話している人もいます。

 

カスタマイズが載っているページはこちらです。ぜひ参考にしてください。

 


blog.hatena.ne.jp

 

記事内のカスタマイズ(目次や見出し)も最低限はテーマを変えたときにカスタマイズされていました。テーマを変えたから新しく見出しを用意して・・・

と考えなくていいので本当に簡単です。

 

まだまだカスタマイズがしたいという方は

『Haruni』のカスタマイズが載っています。

ぜひ参考にしてみてください。

u-ta-life.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。