ジブンSTYLE

人生1度きりだからこそ満足できるものを

Twitterでおすすめの企画

 

今回【フォロワーさんを全力で応援!】という企画をTwitterで行いました。企画開始4日目ですが、この企画のメリットがたくさんあったので企画終了前に記事にしました。

f:id:momo3782:20190305054827j:image

今回のツイッター企画をおすすめしたい人

 ●ツイッターでなかなかフォロワーが増えない人

 ●ツイッターで企画をしたいけど、ただリツイートするだけはいやな人

 ●幅広いジャンルで人とつながりたい人

 

ツイッターの企画内容

参加条件に合うフォロワーさんに1週間リプライ、リツイートをし続けるというもの。

参加条件は

○私をフォローしているフォロワーさんであること

1番の目的はフォローしてくださっているフォロワーさんに感謝を込めて企画をすることですが、新たにフォロワーさんを増やす目的もあります。私は「フォローしてください。」とは書かず、「私をフォローしてくれている人」を条件として記載しています。理由としては、今フォローしてくれているフォロワーさんに感謝を伝える企画であることを伝えたいから。また、今後私をフォローしてくれていたら応援します。継続的にフォローしてほしいです。という意味を込めて「フォローしてくれている人」にしています。

○リツイートしてくださった方

拡散と企画参加者を明確にすることを目的としています。企画に限らず、リツイートしてほしい、たくさんの人に見てもらいたい場合は『#拡散希望』とつけてツイートしていくと良いと思います。ツイッターには優しい方がたくさんいます。拡散希望と書いてあいてあることでリツイートの数が増えたりします。

また、参加者を明確にするためのリツイート。参加希望者のところへ飛ぶとき、リツイート画面からフォロワーさんのところに飛べてかなり便利ですが、100人を超えると古い順からリツイート者の名前が消えてしまいます。スクショをする等をして対応するようにしましょう。

 

ツイッターで企画を行ったメリット

フォロワー数が1日で60人増加

企画内容が全力で応援し続けるという内容でメリットが多い。思ってくれた人が多かったのか、企画実施中にフォローしてくれた方が多数。フォロワー2000人以上の方も多くフォローしてくださいました。また、フォロワーさんの引用ツイートをしているなかでフォローしてくださる方もいました。

 

インプレッションが増える

フォロワーさんのツイートを引用リツイートで紹介しましょう。引用リツイートすることでフォロワーさんがリツイートしてくれることがかなり多いです。フォロワーさんのフォロワーにも引用リツイートを見てもらえるので、インプレッションが増えます。リツイートする方が楽ですが、ひと手間加えることで、多くの人の目に触れることができます。そこからつながるというケースも今回は多くありました。

 

フォロワーさんの幅が広がる

フォロワーさんは偏ってしまうことが多いかと思います。私も企画前はブロガーの方がほとんどでした。今回、企画を行ってフォロワー数が2000人、3000人の方がリツイートしてくれたことで様々なジャンルの方とつながることができたと思います。

 

今回の企画で大変だったこと

100人を超える企画参加希望の方を応援するとなるとかなりの労力になります。勉強になることも多くありますが、時間に余裕がないと応援になっているのかな。と感じるほどしかリツイートできていない。なんてこともあります。

また、固定ツイート、自身のツイートがほとんどないという方も多数おられました。

紹介することがない。と頭を悩ませました。(結局プロフィールの紹介、同じツイートを再度リツイートしました。)

 

最後に・・・・

企画に悩んでいる人、時間をかけてフォロワーさんと関わりたい人にはかなりおすすめの企画だと思います。ぜひ参考にしてみてください。