ジブンSTYLE

人生1度きりだからこそ満足できるものを

初心者がはてなブログproに変更して良かったこと

ブログ初心者がブログを始めて5日ではてなブログproに変更しました。無料ブログもある中、私が有料のはてなブログproにした理由は

 

f:id:momo3782:20190225055504j:image

  1. メンテナンスがいらない
  2. カスタマイズが簡単に(無料でもできるらしいですが、有料の方が簡単なので)
  3. 広告を無くすことができる
  4. ドメインを持っているからはてなブログから移動するときに楽

 

の4つのポイントがありました。ブログも初心者ですが、パソコンも超初心な私にはメンテナンスやカスタマイズが簡単にできることは大きかったです。

その他、無料の内容と比較してみましょう

 

f:id:momo3782:20190213121642j:image

今後ブログを本格的にしようと考えている場合はアクセスの分析なども重要になってくる項目ですよね。私がproに変えた理由である4つのポイントと実際に使ってみてをお伝えします。

 

 

はてなproはメンテナンスがいらない

ブログを立ち上げるにあたって必要なサーバーの準備、ブログシステムの導入がいらないのは本当に楽です。パソコン初心者の私が一から立ち上げの準備を…となるとブログ開始までに時間がかかりすぎる!

 

ブログを始めてわかったのですが、SSL化にも自動的に行ってくれています。(はてなブログは2018年6月より全てSSL化しています。)

パソコン初心者の私はSSL化もわからないままでしたが

f:id:momo3782:20190213134835j:image

よくネットで目にするhttps://の部分になります。SSLのされていないものはhttp://と表示されます。

SSL化されていないものの何が問題なのか?簡単に言うと

  1. 暗号化されない=クレジットカードの番号など、個人情報が誰でも見れてしまう。
  2. 所有者の証明=安心して使用できるサイトであることを証明してくれるもの。

になります。違うサイトであったら知らないままブログを始めていたと思うと嬉しいサービスです。

アップデート、セキュリティについても自動で行ってくれるから初心者には嬉しいですよね。

メンテナンスがいらないというと嘘かもしれませんが、初心者の私には十分だと思います。

 

初心者の私がはてなproのカスタマイズをしてみた

パソコン初心者の私にはカスタマイズはHTMLやCSSをいじったらいい!と言われてもわかりませんでした。そんな中ではてなブログproに変更。

f:id:momo3782:20190131055412j:image

はてなブログproに変更するとテーマというものがあって、好きなものを選べるんです。これだけでブログっぽくなります。設定の方法も簡単で、ダッシュボード⇒デザイン⇒好きなテーマを選択⇒設定する。

テーマによりますが、スマートフォン用にも「レスポンシブデザイン」をクリックするだけでうまく表示ができます。

方法はダッシュボード⇒デザイン⇒スマホアイコン⇒一番下の詳細設定をクリック⇒レスポンシブをチェック。

 

画面で見るときに記事がずらずら並んでて見にくい。一覧にするにはどうしたら…という点でもワンクリックで解決しました。

ダッシュボード⇒設定⇒詳細設定⇒トップページの表示形式⇒一覧をクリック。スマートフォンの画面もレスポンシブしていれば自動的に変更になります。

 

初心者が広告を無くすメリット

はてなブログの広告を無くすことで自分が広告を選ぶことができます。ブログを始めるときによく聞くアドセンスやアフィリエイトのことです。ブログの広告から収入を得ることができるようになります。せっかくブログを書くのだから、少しでも収入に繋がってくれたら嬉しいですよね。

 

初心者がドメインを取得

はてなproにしたら一番にすることがドメインを取得することだと思います。無料なものもあったりしますが、無難に.comや.netがおすすめされています。認知度が高いことで安心する。ということみたいですが。

ドメインを取得で注意すること

ビジネスネームなどの変化がないものがいいです。実際私は「旦那の応援」という意味で「cheer」を使用したドメインにしましたが、

現在は一緒に仕事をしていて、「cheer」に違和感があります。名前にしておけば気にならなかったかなと思いました。わかりやすいものにする事で覚えてもらえる。ということもあるみたいです。

はてなブログが使えなくなった時にドメインを持っていると移動するのが楽です。無料から有料に変更するのが遅いと、一からになるので移動が大変です。ブログを、本格的に使用したい人は早めにproにすることをおすすめします。