ジブンSTYLE

人生1度きりだからこそ満足できるものを。人の『大切』を形にする仕事がしたい

proに変更から設定まで

ブログを初めて1週間、ツイッターも初めて次にすることは…と勢いでproに変更しました。

f:id:momo3782:20190123043921j:plain

変更、ドメイン取得、設定に時間以上かかったよ。もっとスムーズなのかと思ってなめてました。初心者(私)でもわかりやすいように説明します。

 

 

proに変更

proに登録、変更する部分から自分に合ったコースを選択します。

f:id:momo3782:20190123045118j:image

私はまだ1週間のかなりの初心者ですが1年コースを選択しました。理由としては、「お金を払う」ことによって1年間ブログをやめるという選択肢を排除したかったから。ケチはムダなお金を使わない!1年は続けるという決意表明です。

ケチからするとかなりの出費。そのぶんプラスになるなにかを得られるよう1年頑張ります。

 

 

ドメイン取得

ブログはもちろん初心者ですが、パソコンや機械に弱い私はドメイン会社?が違うことでなにが違うかわからない。わからないなら王道で!ということで、お名前.comでドメインを取得しました。

↓↓↓

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】

 

使いたいドメイン名を検索していきます。

f:id:momo3782:20190123050729p:image

 

使用できるかどうか、料金が表示されます。

.comが一番人気で、ほとんどの方が使用しているそうです。他のやつもありますが、あとからドメインの変更となると面倒な手続きが出てきたり、1からのスタートになってしまうらしいので、ここはケチでもお金をはらって王道.com!

私は899円でした。その時に同時に「whois情報公開代行」という項目があります(+300円)

300円でももったいない私は調べました。どうやら情報公開の手続きを匿名で代行してくれるというものらしい。サイトやらウェブやらがよくわからない私は迷わずクリック。

自分で出来る人ははいいですが、自信がない人はつけるべきです。つけないと、迷惑メールが、すごいことになるらしいので。後からつけようとするとプラス料金になるそうです。

 

その他にもレンタルサーバー、オフィスメールプラン、ホームページエディタープランというものがありますが、しらべても必要なさそうなので割愛。

 

あとはクレジットカードで料金を、払って取得完了です。

 

サブドメインの取得

ここがかなり難しいかったです。というかわからずにひたすらはてなブログのドメインに取得したドメインを入力してました。

はてなブログでドメインを使用する時はサブドメインが必要

私はこれを知るまで20分くらいかかりました。

 

サブドメインの取得方法

ドメインを取得した会社(お名前.com)のページからログインします。そして、ネームサーバーの設定のなかの「DNS関連機能の設定」をクリックし、DNSレコードを利用するから設定を選択f:id:momo3782:20190123053642j:image

f:id:momo3782:20190123053802j:image

と入力し、追加をクリック後に画面一番下にある確認画面へ進むをクリックします。

これでサブドメイン取得完了!

そのたとお名前.comからドメイン情報承認のメールが届きます。

f:id:momo3782:20190123054756p:image

内容に書いてありますが、期限までにアクセスしないとドメインが使えなくなる可能性があります。必ずアクセスしてください。

 

 

サブドメインをブログに反映させる

設定の独自ドメインに取得したサブドメインを入力します。すぐ下にあるドメイン設定のチェックを行い、有効になれば完了です。保存ができたら終了です。

すぐに有効にならない、ドメインが変更しないこともありますが、気長に待ってみてください。

 

最後に

ようやく自分専用ブログになりました。時間もお金もかかりました。その分頑張ろうと思います。これから最低でも1年間、よろしくお願いします!!

カスタマイズやらエフェクトやらはまた次回。

div id="copyright">

ユーザー名のプロフィールへ | お問い合わせ