ジブンSTYLE

人生1度きりだからこそ満足できるものを

キャンペーン、結局の損得は?

ブログを初めて5日目、まだまだわからなあことも多いので、その日書こうと決めた内容のブログを読み漁って参考にさせていただいています。こんにちは、momoです。

 

今日はひーおばぁちゃん(私からしたら義祖母)

の誕生日プレゼントを買いに娘とイオンへ行きました。そこでのできごとについて書かせて下さい。

f:id:momo3782:20190120110645j:image

 

 

キャンペーン内容

イオンでよく見かける携帯やウォーターサーバーのキャンペーンに娘達がほいほいと釣られました。

大人は釣るのが難しくても子供はすぐに釣れます。しかも100%大人がいますから。

抽選やら風船やらのキャンペーンで大人は話を聞かないといけなくなるわけです。。。

 

そんなよくあるカタチでよくあるウォーターサーバーの「キャンペーン中なんで!」というキラキラしたお姉さんの話を聞きました。

知名度が低いので今回は…

 

  1. 設置、入会金5000円/月=0円
  2. 取り替えのお水=ずっと0円
  3. 保証金5000/月=0円

 

でさせてもらってるんです!と。

他の人は「えぇっ?!すごい!!」と

反応するらしいのです。おそらく

10000円とお水がタダ?安い!

という発想。。

 

そんな中、私はそこがタダなのはわかりました。はい、で?結局タダじゃないところは?

電気代は分かるけど、他あるのかな…

かなり冷静に考えていたんです。真剣に。

 

そしたらキラキラしたお姉さんに

お母さん、今日一で反応が薄い

と言われました。(考えていただけです)

 

結局は時間がなくてその先を聞けなかったんです。またこんなキャンペーンするでしょと思った部分もありました。

 

 

キャンペーンの考え方

キャンペーンっていろいろなものがあるかな。と思うんです。

今回のお客様に限り初回無料、1ヶ月無料、サービスの内容を安くします、1つ買うともう1つの無料とか…

そのサービスの内容を売り込むわけですから

話をする人はいいところを、全面に押し出してくるわけです。

何が言いたいかと言うと、その話はいいところしか言ってないよ。それ以外は?と考えたら…

また話は変わってくるのかなと。

 

今回の話なら水もともと気にしてない、ほとんど飲まないのに必要?ということです。

1つ無料だからって今それ必要?サービスつける必要ある?とかでしょうか。

キャンペーンに関係なく、お金以上の価値があるか。に目を向けたらいらないことがほとんどだったりする。というのは私の持論ですが。

 

 

今回のキャンペーンは損したかも!と思う理由

今回は時間がなかったから話を聞かなかった(聞けなかった)わけですが、話を聞かなかったことを少し後悔しています。

 

ウォーターサーバーはお茶だったりコーヒーだったり、そのまま飲んだりと飲料水に使うことがほとんどだと思うんですが、

 

我が家は旦那→お酒、私→朝に紅茶1杯、夜ほとんど飲まない、娘→牛乳、豆乳 が主で水から作る飲み物?はほとんど飲まないんです。

 

私は水は無料。だけど飲み物としてはほとんど使わない。じゃあ料理にも使ったら?水道代も変わってくる?と考えます。結局のところ、サーバーの維持費がわからなかったら考えることもできないわけですが。。

f:id:momo3782:20190120110919j:image

 

まとめ

私はキャンペーンを利用する場合、

キャンペーン等でのプラスでかかるお金(サーバー代)<マイナスになるお金+利用価値

にならないと手を出しません。(みなさんそうだと思いますが)プラス面マイナス面をかなり考えてから手を出すのでお金に関することに関してはかなり時間がかかります。

 

今のところ時間<お金なので、その時間ももったいないとは思いつつもこのスタイルは変えずに生活しています。

旦那さんに早く成功してもらって

時間>お金になる日がきますように!